今、通学途中にしていること<advent calender 17日目>

初めまして、linebrackと申します。初投稿です。

ひょんなことから記事を作ることになったのですが、お手柔らか(?)にお願いします!

はじめに

突然ですが、皆さんは電車に乗っているときに何をしていますか?

スマホや読書、睡眠、新聞などが王道でしょうか?

電車が混んでいればある程度制限されるものの、様々なことができそうです。

しかし、パソコンは電車がよっぽどガラガラでない限り使うことができません。

プログラミングをやっている人は特に、

電車内であろうと自作のプログラムを実行したいと思うはずです。(偏見)

そんな問題の解決に光明を投げかけてくれたのは、Solo Learnというサービスです。

SoloLearnとは

SoloLearnとは、13の言語に対応しているプログラミング学習サイトです。

www.sololearn.com

無料で利用できます。PC版、アプリ版の両方が存在しており、

「Code Playground」という、自由にコードを入力して実行結果を出力する機能があります。この機能のおかげで、スマホであろうと簡単にプログラミングができます。

SoloLearnは英語にのみ対応しており、日本語には対応していません。(日本語入力は可能)しかし、簡単な言い回しや表現が使われているので、日本人でも比較的学び易いです。もっと詳しく知りたい方は、下のサイトを参考にしてください。

SoloLearn 評判/評価は? 無料で学べるプログラミング ソロラーンの使い方から感想まで | プログラミング入門レシピ

通学でそれをする利点

たくさんありますが、とりあえず3つほど挙げます。

  • 英語、プログラミングの両方を同時に学べ一石二鳥。
  • 「Code Playground」があるので、試したいコードがあるときにスマホさえあればどこでも実行可能。
  • 自分の作成したコードを公開することができる。また、海外兄貴のコードも見ることができる。
 英語、プログラミングの両方を同時に学べ一石二鳥

電車内で英語を学習するには、単語帳や文法書を読む方が遥かに効率的だと思われる方もいるでしょう。まっことその通りだと私も思うのですが、それはあくまで「英語」のみを学ぶことに限ります。一方SoloLearnは、英語でプログラミング言語の仕様について説明しているので、プログラミングに関わる英語が頻出します。なので、プログラマの道を志す人にとっては、純粋な「英語」を学ぶよりも効率的だと言えます。(もちろん、単語帳などもおざなりにしてはいけないが)

しかし、肝心のプログラミングは深く学べるのか気になりますよね。大丈夫、しっかり学べる環境になってますよ。

「Code Playground」があるので、試したいコードがあるときにスマホさえあればどこでも実行可能

スマホでもC++,Python,htmlなどのコードを手軽に実行できます。そのため、

通学途中に試したいプログラムがあっても、家或いは学校に着くまで待つ必要がないのです。

f:id:linebrack:20181216165201j:plain

これは私が作った二乗根の値を出力するプログラムです。(math.cのsqrt()と比較している)
自分の作成したコードを公開することができる。また、海外兄貴のコードも見ることができる

SoloLearnでは、自作したコードを公開することができます。ユーザーの多くは外国人なのですが、プログラミング言語はもちろん共通なので、海外兄貴のコードであろうとなんの支障もなしに見ることができます。

f:id:linebrack:20181216170214j:plain

公開したくないコードはprivateにできます。さらに、グッドボタンも付いているので、時おり海外兄貴から評価されます。

また、コメント機能もあります。なので、コードの理解を助けたり、英語でのコミュニケーション力を身に着けることができます。

f:id:linebrack:20181216171025j:plain

コメントされたとき、正直緊張しました。(ガバガバ英語の使い手なので、多少はね?)

最後に

どうでしたか?少しは興味を持ってもらえたでしょうか。

場所が縛られていようとも、そこでできることを探求すればきっと、間隙をも最大限に活用する術があるはず。今回紹介したものはその一例にすぎませんが、皆さんも是非、合間を有効的に使えるサービスなどを探してみるのはどうでしょうか。